読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひといきブログ

技術的な備忘やデジモノレビュー等、ちょっとひといき

SmartWatch3を使ってみて

AndroidWear スマートウォッチ

SmartWatch3を購入して早3週間、毎日付けているので、ここらで簡単に使ってみた感じを以下の観点に基づいて書いてみたいと思います。

  1. 通知への気づきやすさ
  2. 電池の持ち
  3. ウォッチフェイス
  4. 対応するアプリ

1.通知への気づきやすさ

まず、通知に気付くかどうかですが、ほとんどは気付きます。たまに振動していないのか、私が鈍いのかわかりませんが、気づきません。。。

また、LINEの無料通話はスマホの通知領域に出ないためか、スマートウォッチでも気づくことができません。こればっかりはLINE側の対応を待つしかありませんね。

電話に関してはHand Dialerというアプリを入れているんですが、たまに着信に反応してくれません(;_:)

Hand Dialer for Wear
開発元:JokerXT
価格:無料(アプリ内購入あり)

2.電池の持ち

仕事中はあまり触らないためか、3日位持っているような気がします。帰宅後に30%切っていたら充電する感じです。それでも1時間くらいでほぼ満充電になるので、あまり困ってはいません。

1週間持つとかよりは、逆にこれくらいの方が、忘れてて電池切れたなんてことがないのでいいと思います。

3.ウォッチフェイス

いいのがありません。。。

最初はデフォルトで入っていたSportsを利用していましたが、せっかくだしということで探して入れてみましたがいいのがありませんね。

今はGoogleがブランドと提携して公式に提供したウォッチフェイスの1つを利用しています。

時計を自分スタイルに - Google Play の Android アプリ

Time Will Come
価格:無料

4.対応するアプリ

まだまだできることは少ないスマートウォッチですが、それなりに役立ちそうなアプリはあり、いくつか入れているものをご紹介します。

 

Wear Audio Recorder
開発元:BinomV
価格:無料(アプリ内購入あり)

 

普段使うことはないかもしれませんが、打ち合わせ等のときに役立つかと思います。スマホ本体に保存されるので、使い勝手もいいと思います。

 

PixtoCam for Android Wear
開発元:Pixtogram
価格:¥199

 

遠隔でスマホのカメラを使えて、スマホの方でもカメラ画面が開かれず、かつシャッター音もならないので、静かな場所で写真を撮るのに向いているかもしれません。

 

Photo Gallery for Android Wear
開発元:appfour
価格:無料(アプリ内購入あり)

 

写真閲覧アプリです。PixtoCamで撮った写真をすぐ確認するのに便利です。

 

とりあえずは便利だと思ったアプリをご紹介しましたが、皆様もこれはいいというものがありましたら、挙げていただけるとありがたいです。