ひといきブログ

技術的な備忘やデジモノレビュー等、ちょっとひといき

CiscoのL3SW買いました!

更新が途絶えてしまいました。^^;
三日坊主もとい、三回坊主にはならなかったので、まあ続いた方です(笑)

さて、業務の方では最近ネットワークばかりに触れていますが、さっぱりすぎて若干辛いです。。。
ということで、勉強用に中古のL3SWを買いました!

買ったのはこれ!
Cisco Catalyst3560-24TS-E
f:id:camit:20160222002320j:plain
中古のCiscoのL3SWを2台買いました(笑)
ただ、やはりGigabitEthernetのSWは高いのでFastEthernetです。
購入はNW工房です^^
nwkoubou.jp
ここは、注文から商品到着まで1日と早かったですね。機会があったら、また利用したいと思います。
また、SWとは別に、オークションでルータを2台落札しました。こちらは今週中には到着するかと。

昨日今日で、L3SWx2、ルータx2で計4台NW機器を購入しました。
とりあえず、今業務で詰まっているところを早期に解決していきたいと思います^^;

静的NATありのAS間BGP接続について

先日仕事でBGPでNATセグメントのルーティングを広告するかを検証したので、備忘の意味を込めて残します。

構成図

f:id:camit:20160207000357p:plain

AS50000にあるPC-Aから、AS40000にあるPC-Bに接続します。また、RT-AでPC-Aの送信元アドレスをNATします。

# 実際はPC-Bは繋がずにL3SW-Bのループバックにpingをして確かめました^^;

下記にそれぞれのアドレスを示します。

IPアドレス サブネットマスク V-LAN
PC-A 110.232.40.1 255.255.255.252 -
RT-A(PC-A側) 110.232.40.2 255.255.255.252 10
RT-A(loopback) 110.232.40.5 255.255.255.252 -
RT-A(WAN側) 110.232.40.9 255.255.255.252 11
L3SW-B(WAN側) 110.232.40.10 255.255.255.252 12
L3SW-B(loopback) 110.232.40.13 255.255.255.252 -
L3SW-B(PC-B側) 110.232.40.17 255.255.255.252 13
PC-B側 110.232.40.18 255.255.255.252 -
NAT 110.10.10.0 255.255.255.0 -

設定

改めて確認したいことは、RT-AのBGPのnetworkにNATセグメントを記述したら、RT-Aがルーティングを覚え、L3SW-Bに広告するかどうかです。
さて、L3SW-Bの設定です。
# 実機がないので、とりあえずは基本的な部分とルーティングとBGPだけです^^;
まず、インターフェースです。

interface Loopback0
  ip address 110.232.40.13 255.255.255.252
interface Gigabitethernet0/1
  switch port mode access
  switch port access vlan 12
  duplex auto
  speed auto
interface Gigabitethernet0/2
  switch port mode access
  switch port access vlan 13
  duplex auto
  speed auto
interface Vlan 12
  ip address 110.232.40.10 255.255.255.252
interface Vlan 13
  ip address 110.232.40.17 255.255.255.252

デフォルトルートはPC-Bの方を向くので、

ip route 0.0.0.0 0.0.0.0 110.232.40.18

BGPは、

router bgp 40000
  router-id 110.232.40.13
  network 110.232.40.13 mask 255.255.255.255
  network 110.232.40.16 mask 255.255.255.252
  neighbor 110.232.40.9 remote-as 50000
  neighbor 110.232.40.9 timers 5 15
  neighbor 110.232.40.9 advertisement-interval 1

L3SW-Bの設定は以上です。
次はRT-Aの設定です。インターフェースは次の通りです。

interface Loopback0
  ip address 110.232.40.5 255.255.255.252
interface Gigabitethernet0/1
  switch port mode access
  switch port access vlan 11
  duplex auto
  speed auto
interface Gigabitethernet0/2
  switch port mode access
  switch port access vlan 10
  duplex auto
  speed auto
interface Vlan 10
  ip address 110.232.40.2 255.255.255.252
interface Vlan 11
  ip address 110.232.40.9 255.255.255.252

デフォルトルートはPC-Aを向くので、

ip route 0.0.0.0 0.0.0.0 110.232.40.1

BGPは、

router bgp 50000
  router-id 110.232.40.5
  network 110.232.40.5 mask 255.255.255.255
  network 110.10.10.0 mask 255.255.255.0
  neighbor 110.232.40.10 remote-as 40000
  neighbor 110.232.40.10 timers 5 15
  neighbor 110.232.40.10 advertisement-interval 1

RT-Aの設定は以上、だと思ってました。。。

上記設定の結果

NATセグメントのルーティングは、RT-Aは覚えてくれませんでした。当り前?なんですかね。
結論として、明示的にルーティングを追加することで、RT-Aで覚え、L3SW-Bで学習してくれました。

ip route 110.10.10.0 255.255.255.0 Gigabitethernet0/2

HandDialerのバグ??⇒どうやら違うようでした^^;

SmartWatch3とXperiaZ3Compactを利用して早1ヶ月近くとなりますが、ひとつバグ?と思われるような事象が発生しています。。。

それは、着信した電話にでた瞬間に電話が切れることです。最近何回か連続で同事象が発生し、ようやっと気付きました^^;

いまいち原因の切り分けができていないのですが、SmartWatch3+Xperia+オーテクのBluetoothイヤホンで使用した時は、電話にでてイヤホンで通話できたのを覚えています。なので、もしかしたらアプリケーションが邪魔しているのかなーと考えています。

その時は、唯一SmartWatch3に入れている電話アプリであるHandDialerを、まだ入れていなかったような気がします。

とりあえず、来週はHandDialerを削除した状態で過ごして、結果をご報告したいと思います。

 

HandDialerをアンインストールして1週間過ごしてみましたが、やはり着信に出たらその瞬間に切れました。しかし、試しに固定電話からかけてみると、普通に出ることができました。

どうやらスマホからの着信に限定される現象のようです。

XperiaZ3Compact、もしくは電話アプリ(デフォルト)のバグのようです^^;

(2016/01/31追記)

SmartWatch3を使ってみて

SmartWatch3を購入して早3週間、毎日付けているので、ここらで簡単に使ってみた感じを以下の観点に基づいて書いてみたいと思います。

  1. 通知への気づきやすさ
  2. 電池の持ち
  3. ウォッチフェイス
  4. 対応するアプリ

1.通知への気づきやすさ

まず、通知に気付くかどうかですが、ほとんどは気付きます。たまに振動していないのか、私が鈍いのかわかりませんが、気づきません。。。

また、LINEの無料通話はスマホの通知領域に出ないためか、スマートウォッチでも気づくことができません。こればっかりはLINE側の対応を待つしかありませんね。

電話に関してはHand Dialerというアプリを入れているんですが、たまに着信に反応してくれません(;_:)

Hand Dialer for Wear
開発元:JokerXT
価格:無料(アプリ内購入あり)

2.電池の持ち

仕事中はあまり触らないためか、3日位持っているような気がします。帰宅後に30%切っていたら充電する感じです。それでも1時間くらいでほぼ満充電になるので、あまり困ってはいません。

1週間持つとかよりは、逆にこれくらいの方が、忘れてて電池切れたなんてことがないのでいいと思います。

3.ウォッチフェイス

いいのがありません。。。

最初はデフォルトで入っていたSportsを利用していましたが、せっかくだしということで探して入れてみましたがいいのがありませんね。

今はGoogleがブランドと提携して公式に提供したウォッチフェイスの1つを利用しています。

時計を自分スタイルに - Google Play の Android アプリ

Time Will Come
価格:無料

4.対応するアプリ

まだまだできることは少ないスマートウォッチですが、それなりに役立ちそうなアプリはあり、いくつか入れているものをご紹介します。

 

Wear Audio Recorder
開発元:BinomV
価格:無料(アプリ内購入あり)

 

普段使うことはないかもしれませんが、打ち合わせ等のときに役立つかと思います。スマホ本体に保存されるので、使い勝手もいいと思います。

 

PixtoCam for Android Wear
開発元:Pixtogram
価格:¥199

 

遠隔でスマホのカメラを使えて、スマホの方でもカメラ画面が開かれず、かつシャッター音もならないので、静かな場所で写真を撮るのに向いているかもしれません。

 

Photo Gallery for Android Wear
開発元:appfour
価格:無料(アプリ内購入あり)

 

写真閲覧アプリです。PixtoCamで撮った写真をすぐ確認するのに便利です。

 

とりあえずは便利だと思ったアプリをご紹介しましたが、皆様もこれはいいというものがありましたら、挙げていただけるとありがたいです。

今週(1/3週)の世情とSECCON

年始に書いた目標がさっそく破られそうな予感がしています(笑)

って笑いごとではないですけど。。。

 

1/3週のまとめ

今週は各企業仕事始めの週だったのではないでしょうか。

かくいう弊社も4日から仕事が始まりました。

が、やはりやる気はなかなかでないですね(笑)

 

電力自由化で各社のプランが発表されましたね。

東京ガスにすると電気とガスの料金を一括で支払えて便利かなーと、軽く考えたりもしましたがどうなんでしょうか。

やはり面倒ではありますが、ここ一年の電気使用量を振り返って各社シミュレーションするのが一番なんでしょうね。。。

 

SECCON

セキュリティコンテスト、略してSECCONに参加しないかと、会社の先輩に誘われ、OKしました。

ただ、中身も分からなければ、暗号等に明るいわけではないので、これから勉強していきます。

また、SECCONに参加する人が使用できる言語ランキングなるものがあって、CやBashの他、Pythonが使える人が多かったので、Pythonも勉強していこうかと思います。

 

年始の目標でScalaやるって書きましたけど、Pythonに変更かなーと考えたりしてます(^_^;)

2016年のTODO

新年あけましておめでとうございます。

年を食うたびに、1年が経つスピードが早くなっている気がします(笑)。

昨年は、無意味に社会人生活を過ごして、何も生み出さず成長も少なかったように思えます。目標も立てずに過ごしていたこともあるかもしれません。

なので今年は目標を立てます!TODOです!

 


 目標その1

まず、昨年は本ブログを立ち上げたのにもかかわらず、全く更新していませんでした。放ったらかしでした。リソースの無駄遣いです。

なので、今年はできれば週1、無理でも2週に1回は更新します!

 

目標その2

 2つ目は資格の取得です。つい先日ネットワークスペシャリストを受験したのですが、ほとんど勉強せず当然のごとく落ちました。。。

仕事でネットワーク周りもやっていたので、もしかしたらいけるかなーって思ったのが間違いでした(・ω<)

今年は資格取得の年にもしたいので、様々な資格を取って行きたいです。

具体的には、春にセキュリティスペシャリスト、秋にネットワークスペシャリスト、他OracleMasterBronze、CCNAを取得します!

 

目標その3

 3つ目は健康です。昨年初めて人間ドックを受けました。特に問題はなかったのですが、後3年で30歳ということも考えると、そろそろ身体を動かす習慣も付けていきたいところです。

私の性格として、損を意識できないと動けないので、今年はジム通いをして身体を鍛えます!

# お金見合いですが。。。^^;

 

とりあえず通年での目標はこんなところでしょうか。

あとはScala+PlayでWebアプリケーションを作りたいですね。

 

本年もよろしくお願いいたします。

SWR50-B(Smart Watch 3)を今更買ったのでレビュー

気づいたら全くブログ更新をせずに、年末になってしまいました^^;

来年は週一の更新を目標にします!!

買うことを決めた経緯

最近ラインの通知を気にして何回もスマホを見直したり、電話に気づかなかったりと、完全にスマホに振り回されていました。。。

あるとき友達がスマートウォッチを持っていて、使い勝手を聞いてみると意外といい感じだそうで、今までずっと気になっていました。

そしてついに、ボーナスが出た今月に買ってしまいました笑

買う前に十分に調べ、電池持ちや使い勝手のレビューはたくさん見ましたが、本体の大きさや重さが自分がつけた時にどう見えるか、違和感がないかはさっぱりでした。

実際に見に行こうにも、中々置いてある量販店がありませんでした。。。

たまたま池袋のLABIで、モックと動作している本体を見つけ、装着しても大きさや重さはさして気にならないと結論を出し、約26,000円で買うにいたりました。

1日使った簡単なレビュー

昨日購入し、1日使ってどうだったかを簡単にレビューします。

とりあえず外観と内容物です。

f:id:camit:20151230125301j:plain  f:id:camit:20151230125308j:plain

今だけなのかわかりませんが、内容物に「ハワイへの往復券&ホノルルハーフマラソンへの無料エントリー券」の抽選券が入っていました。

SmartWatch 3を買ってホノルルハーフマラソン・ハパルアに行こう!|ソニーモバイルコミュニケーションズ

次は装着具合です。

f:id:camit:20151230125314j:plain  f:id:camit:20151230125319j:plain

私の腕が限りなく細いので、装着時が心配でしたが、着けた感じ問題なさそうでした。

Moto360などはバンドが盤面の底面に繋がれているので、着けた時にすごく出っ張っているように見えますが、SmartWatch3はバンドが盤面上部に繋がれるようになっているため、そこまででかくは見えません。

また、重さも1日付けていましたが、重くて辛いといったことはありませんでした。

バンドの長さですが、腕の細い私は気にしていましたが、おそらく女性でも扱えるようにと、だいぶ細くまで対応しているようで、全く問題ありませんでした。

f:id:camit:20151230125327j:plain

 

続いて、動作や電池持ちについてですが、電池についてはまだ言い切れませんが、通知を受ける、時間を確認するくらいであれば2日は持つかと思いました。

動作も軽快で、引っかかることもなく、アプリ等も動かすことができました。

初期設定から実際に使えるまでは、何回かシステムアップデートがあったので、時間はかかりましたが、問題なく完了しました。

また発熱ですが、アップデートや重いアプリ等を動かす際はさすがに少し熱くなりましたが、熱すぎて着けられないということはありませんでした。

 

とりあえずファーストインプレッションはこんな感じです。

次は今入れたAndroidWear向けアプリを紹介したいと思います。